株式会社インテグラル 社員Blog

ホームズ君「お客様満足度調査アンケート」を実施しました!

その他全般 - 2016 年 12 月 8 日

日頃からホームズ君製品をご愛用いただいている皆様に、より一層の製品、サービスをご提供するため、ホームズ君ユーザー様を対象に、ホームズ君「お客様満足度調査アンケート」を実施いたしました(実施期間:2016年10月28日(金)~2016年11月13日(日))。ご協力いただいた皆様には、この場を借りて心よりお礼申し上げます。
ホームズ君の各機能の使用頻度や使い勝手、サポートセンターの対応、弊社主催のセミナーなどに関する多くのご意見、ご要望をいただくことができました。今回は、調査の結果および今後の対応についてお知らせいたします。

■サポートセンター
約8割のユーザー様から「サポートセンターを利用したことがある」との回答をいただきました。問い合わせ内容は、「操作方法」が最も多く、「計算結果や診断結果」「NG解消などのアドバイス」に関するものが続きます。サポートセンターからの回答内容については7割を超えるユーザー様から「満足」との評価をいただきました。「回答が丁寧」や「問題解決までの粘り強い対応」などのお言葉はサポートセンターにとって今後の業務の励みになります。

ただし、電話サポートについては、依然として約3割のユーザー様から電話のつながりやすさについて「やや不満」「不満」とのご回答をいただきました。
前回2015年のアンケートでも同様のご指摘をいただいており、つながりやすさ向上のため、体制などの見直しをおこなってまいりました。
今回のアンケートで「やや不満」「不満」とのご回答をいただいた割合はわずかながら改善いたしましたが、さらなる見直しが必要との認識を新たにいたしました。

お電話をいただいた際に、スムーズにオペレーターとお話しいただけるのが本来ではありますが、やむを得ずお話しできなかった場合、折り返しのお電話を差し上げています。
お電話がつながらなかった場合は、シリアル番号のご入力まで進んでいただければ、可能な限り当日中にお電話を差し上げます。

■セミナー
2020年省エネ義務化やZEHへの関心の高まりを受けて、省エネ・パッシブ設計に関するセミナーのご要望を多くいただきました。
また耐震等級や許容応力度計算に関するもの、耐震診断・耐震補強に関するものについても多くのご要望をいただきました。
インテグラルでは「日本の木造住宅をもっと強く!もっと暖かく!」プロジェクトの一環として、2016年11月~2017年3月まで毎月、東京・大阪にて「ホームズ君セミナー」を開催中です。
「耐震」「許容応力度計算」「省エネ」「パッシブ設計」など月替わりのテーマで、「日本の木造住宅をもっと強く暖かく」するための情報とノウハウをご紹介しています。
この機会にぜひご参加ください。セミナーの詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

■ソフトウェア機能
それぞれの機能について、「使いやすい」「便利です」などうれしい感想から「使いにくい」「思うように使えない」など厳しいご意見もいただきました。
『構造EX』については、CADや基礎の入力、伏図の入力、ツーバイフォー・混構造への対応の要望が多く寄せられました。柱や壁の直下率もひと目でわかる「構造安全性チェック」や使用頻度の高い「リアルタイム壁量計算」は高い評価をいただきました。一方で、許容応力度計算については、「十分に使いこなせていない」とご不安やご不満を感じている印象を受けました。
『省エネ診断』については、「外皮性能の3D編集」や「リアルタイム外皮計算」は高い評価をいただきましたが、「ZEH」や「敷地・日当りナビ」などは「まだ使うまでに至らない」といった声も寄せられました。
せっかくご購入いただいたソフトです。より便利に、快適に使いこなしていただくために、ユーザー様の生の声は今後の開発にどんどん取り入れてまいりますので、「こうしてほしい」「ここが使いづらい」というご意見・ご要望は遠慮なく、いつでもお寄せください。

現在展開中の「日本の木造住宅をもっと強く!もっと暖かく!」プロジェクトでは、耐震性・断熱性に優れた本当に良質な住宅の生産を推進していくため、ホームズ君製品の機能強化・開発に取り組んでいます。
「耐震等級4※相当の性能チェック」(※耐震等級3を超える性能)や「日当たりを考慮したパッシブ設計支援」など、現在の基準を満たすだけでは得られない、さらなる「強さ」「暖かさ」を備えた設計をしていただけるよう、取り組んでまいりたいと思います。引き続き、ホームズ君ならびにすまいの安心フォーラムをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

※アンケートにご協力いただいた方のうち、50名様に2,000円分のクオカードをお送りいたします。当選された方には、ご送付に関するご案内のメールをお送りいたします。