株式会社インテグラル 社員Blog

インテグラルの仕事内容 -Webコンテンツ担当 大野さん編part2-

仕事内容 - 2008 年 11 月 7 日

こんにちは。皆さま、お元気でしょうか?

さて、今回も前回に引き続き、インテグラル社員の大野さん(写真)へのインタビューをお送りします。
前回は、担当する業務内容と業務に関連するスキル・心構えについて語って頂きましたが、今回は学生時代に身に付けておきたいスキル等について、インタビューしました。

―将来、Web系の仕事に就こうと考えている学生の皆さんが、
デザインスキルを高めた後で、必要となってくる具体的なスキル等は何でしょうか?

そうですね、大きく三つあると思います。
まず、一つ目はWebページ製作ソフトに頼らず、Webページが作成できることです。
具体的には、HTML、CSSに関するスキルを身に付けるということです。
HTML、CSSは、Web系の仕事を担当する上で最低限かつ必須の技術です。
特に、HTML、CSSのタグの意味が解釈できて、ソースコードが直接編集できる必要があります。
メモ帳とFTPクライアントソフトのみといった、最低限の環境でもWebページが作成できるとベストです。

インテグラルでは、Webページ製作にあたりWebページ製作ソフトを使用していますが、ソフトの機能のみで全てのWebページ製作に対応できるわけではありません。
また、ソフトより生成されたソースコードが最適でない場合もあるため、ソースコードを直接編集して、Webページを編集することもよくあります。

―では、二つめは?

インターネットを生活の一部にすることです。
将来、Webコンテンツ制作を生業とするなら、「普通」以上にインターネットを使いこなせる必要があります。
インターネットで色々なサイトを毎日眺めたり、些細なことでも積極的にGoogleやYahoo!などで検索するクセをつけましょう。

―最後の項目は?

これは、スキルというより人間性を高めるという意味で、旅行や読書で見聞を広めることです。
旅行により環境の変化を感じたり、読書で色々な方の考え方を吸収していくことで、物事に対する視野も広がり、
さまざまな場面において臨機応変に対応できるようになれると思います。
環境の変化を楽しめるくらいの余裕が出来るとベストです。

―なるほど、『とある南の島』に行くのも仕事の一環なんですね(笑)。

はい、実はそうなんです(笑)。

―本日はありがとうございました。
最後に、就職活動をしている皆さまにメッセージをお願いします。

もしインテグラルを選んでいただけましたら、是非一緒に働きましょう!

2回に渡ってお送りした、インテグラル社員インタビュー(大野さん編)いかがでしたでしょうか?
仕事の雰囲気やイメージは伝わりましたでしょうか?

インテグラル社員インタビューは、これからも随時行っていく予定ですので、
インテグラルブログを頻繁にチェックしに来て下さい。

それでは、また次回まで。