パソコン無料ソフト『日当り君』提供のお知らせ

プレスリリース - 2017年2月23日

~わが家の日当たりがすぐわかる~

株式会社インテグラル(茨城県つくば市東2-31-18 代表取締役 柳澤泰男 以下、インテグラル)は、パソコン無料ソフト『日当り君』を2017年3月下旬に公開予定です。

住宅設計において、省エネ基準を満たすことや快適度・健康度配慮を向上させる手法として、躯体の断熱化、省エネ設備の導入に加えて、自然エネルギーの活用を意識したパッシブ設計が注目されています。このパッシブ設計では太陽の熱エネルギーと光エネルギーの活用は特に重要な技術要素ですが、これらの効果、特に熱の収支の可視化が難しいことから、専門家であっても理解が難しいと言われています。

しかしながら、“日当り”ということであれば、冬の縁側の陽だまりであるとか、朝の陽射しにあふれる明るいリビングであるとか、普段の生活の中では、その恩恵は体感しやすいものです。また、住まいに求める要件として、これらをあげる施主、購入者は多いと言えます。そこで、これらの要望がどの程度、実現可能なのかを、住まい手自身が可視化できる無料ツール『日当り君』の公開をすることとしました。このパソコン無料ソフト『日当り君』をお使いいただくことで、専門家だけでなく、住まい手の方々にも自然エネルギーの活用に関心を持っていただけるのではないかと考えています。

“日当り”は、建設地の周辺の建物や樹木などが作る日影と建設しようとする住宅との位置や形状でその良し悪しが左右されますが、この『日当り君』では、日影をつくるこれらの障害物を手早く入力することができ、建設地の緯度経度情報と太陽位置を考慮した日影計算を行い、アニメーション表示や年間の日影の発生状況を確認できます。誰でも5分程度で結果を得られます。建設予定地の日当りの確認にもご利用いただけます。こうした住まい手自身による事前の日当りの確認ができれば、設計過程に専門家と共に行う太陽エネルギーを活かしたパッシブ設計もより効果的になることが期待できます。

インテグラルは、『日本の木造住宅をもっと強く!もっと暖かく!』プロジェクトの一環として、住まい手と専門家が自然エネルギーの活用に共感し、良質な住宅設計がなされるよう事業展開を進めてまいります。

■パソコン無料ソフト『日当り君』
提供開始:2017年3月下旬
動作条件:Windows 7,Windows 8 / 8.1,Windows 10
※Windows10のタブレットモードではご利用いただけません。
※選択した日の1時間毎の計算や選択した日時の月ごとの計算ができます。
※日影計算は建設地の緯度経度と太陽高度のみ考慮しており、気象条件・日射熱取得等の検討はできません。

▲日影アニメーション 冬至


▲冬至 各時刻の日影

本件に関するお問い合わせ

株式会社インテグラル 執行役員 藤間
茨城県つくば市東2-31-18
TEL:029-850-3331 FAX:029-850-3334
URL:http://www.integral.co.jp/
E-MAIL:info@integral.co.jp