NEWS

2023年3月1日


ホームズ君『すまいのスマイルアクション2025 ~強く、やさしく、快適に~』プロジェクト発足のお知らせ


株式会社インテグラル(茨城県つくば市学園南2-7 代表取締役 藤間明美 以下、インテグラル)は、このたび、ホームズ君『すまいのスマイルアクション2025』プロジェクトを推進していくことを決定しました。

弊社は、住宅性能診断士「ホームズ君シリーズ」の企画開発を通じて、また、賛同いただける建築士・設計者・工務店の方々のコミュニティである「ホームズ君すまいの安心フォーラム」の運営を通じて、木造住宅の耐震化・構造計算の普及・省エネ化の推進に取り組むとともに、法令上の課題とも向き合ってきました。

このような中で、来る2025年に建築基準法と建築物省エネ法という、住宅建築にとって基本となる法令が大改正されることになりました。この改正によって、設計基準が変更されるのみならず、手続きも大幅な変化が予想され、建築士・設計者・工務店などの住まいづくりに関わる事業者は大胆な対応が求められます。また、他方、すまい手である施主にとっても、良い住宅を建築するためには、プロ任せではなく、自ら、住まいづくりに必要な情報に詳しくなり、適切な事業者を選択できる必要があります。

以上によりインテグラルは、「強く、やさしく、快適な」家づくりのためには、事業者と施主が協働していく必要があると考え、『すまいのスマイルアクション2025』としてさまざまな取り組みや知見の共有を推進することで、脱炭素社会へ向けた未来につながる家づくりの輪を広げていきます。

■ プロジェクト概要

名称
ホームズ君『すまいのスマイルアクション2025』プロジェクト
プロジェクト概要
事業者と施主が協働し、脱炭素社会につながる「強く、やさしく、快適な」家づくりをしようというアクションです。
家づくりは建築基準法や建築物省エネ法などで規定されています。これらの法律は最低のレベルを定めていますが、繰り返す大地震や温暖化への対応としては不十分なレベルです。
しかし最新の建築技術を用いれば、「強く、やさしく、快適な」高性能の家づくりができます。
ホームズ君といっしょに、
  • ・事業者は、2025年法改正への対応を進めていきましょう
  • ・施主は、住まいに必要なことに詳しくなりましょう
期間
2023年3月~2025年3月
詳細サイト
https://www.homeskun.com/ssa2025/

■ 本件に関してのお問合わせは、下記までお願いします。

株式会社インテグラル 担当:松崎
茨城県つくば市学園南2-7 TEL:029-850-3331 FAX:029-850-3334
URL:https://www.integral.co.jp/  E-MAIL:info@integral.co.jp