STAFF BLOG

2010年6月1日


みなさんiPadは買われましたか?

はじめまして、インテグラルの大野です。 早速ですが本blogをご覧のみなさん、iPadは買われましたか?インテグラル社内には、既に4人のiPadユーザーがいます。私もその中の1人です(笑)。すっかりと、iPadの魅力にとりつかれています。 iPadの発売当日(2010/5/28)、アップルストア銀座には1200人の行列が並んだとか、ソフトバンクの孫正義社長とともに300人がiPadの発売を祝ったとか、都内ではお祭り騒ぎだったようですが、インテグラルでも真っ先に開発センター近くの家電量販店(ケー○デンキ)でiPadを買ってきた方がいました。 iPadを買うまでは、「大きくなったiPod Touch」というネガティブな考えが頭にありましたが、実際に買って使ってみたら、その考えは一瞬にして払拭されました。 iPadを買ってまず感じたことは、iPhone,iPod Touchが移動中などに手軽に情報を検索できる「チョイ読み」型の情報ツールであるならば、iPadは自宅やオフィス、カフェなどでじっくり腰を据えて使う「じっくり」型の情報ツールであるということです。 例えば、iPhoneでは辛かったPC向けに作成されたWebサイトの閲覧や長文の作成も、iPadであれば非常に快適にこなすことができます。iPhoneでは拡大しないと文字が読めなかったPDFファイルも、iPadであれば拡大せずに1ページ1画面で快適に見ることが出来ます。 購入してまだ間もないためまだまだ使いこなせていませんが、無限の可能性を秘めたこの「iPad」を、個人として、インテグラルとして今後どのように活用することができるのか模索していきたいと思います。