STAFF BLOG

2013年4月15日


八重桜 観桜の会

? 3月下旬からここつくばにも桜前線が到達し、ソメイヨシノが開花しました。インテグラルが隣接する研究学園駅前公園には数種類の桜が植えられており、それらが次々と開花しいていきます。 八重桜が満開を迎えた4月中旬、八重桜観桜の会が開かれました。 当日はやや風が強く、室内での観桜会となりましたが、開発センター3階の大きな窓には八重桜の花が窓いっぱいに広がり、八重桜を見ながら女子社員で老舗のお弁当をいただきました。 お弁当には目にも涼やかな鯛のおさしみや、奥久慈卵を使った卵焼き、土浦の飯村牛の肉じゃが、三色ご飯など地元の食材にこだわって作られているものが並びました。 ? 食事とお話が一段落したところで、お茶のお手前をいただきました。お茶菓子に登場したのが写真のかわいらしい鯉(注:金魚ではありません!)です。季節感あふれ、これが数匹まとまって一様に顔をこちらに向けているところはなんともかわいらしく、思わず食べてしまうのが惜しいくらいです。 お抹茶もとてもおいしく、しばし別世界にひきこまれた1時間が過ぎ、観桜の会はお開きとなりました。 ? 追記:このたびの会は、日ごろ縁の下の力持ちとして開発スタッフを支えてくれている非常勤スタッフの慰労と懇親をかねて開催しました。インテグラルには現在、数名の非常勤スタッフがいます。お子さんのいるスタッフもいて、夜に行われる懇親会に全員で参加していただくことはなかなか難しいこともあって、ランチタイムに開催することになりました。 弾むおしゃべりの中で、スタッフの意外な一面も見えてきました。山ガールを通り越した本格的な山女が数名いたり、茶道経験者がちらほら、着付けの免状を持っているスタッフもいました。普段、仕事中にはなかなか見られないスタッフの素顔がみられた楽しいひと時でした。