STAFF BLOG

2013年2月25日


耐震診断・補強設計セミナー 好評開催中

インテグラルは、ホームズ君「耐震診断Pro」というソフトを開発・販売している会社です。 本ソフトは木造住宅の耐震診断ソフトとして数多くの方にご愛用をいただいています。

そのソフトを使いこなしていただくために、また耐震診断をこれから始めようという方のために、 茨城県つくば市の開発センターで、定期的に「耐震診断・補強設計セミナー」を行っています。 通常は隔月で開催をしていますが、2012年6月の「木造住宅の耐震診断と補強方法」(日本建築防災協会発行)の改訂に伴い、多くの方からお申込みをいただくようになりました。 定員を増やしたり、追加開催を行ったりしていますが、それでもすぐに満席となってしまう状況が続いています。  

おりしも、2012年度補正予算が成立しようとしています。 2012年度補正予算では、補助金額最大50万円(バリアフリー改修も行った場合は最大25万円を加算)の「住宅・建築物省エネ改修等緊急推進事業」が盛り込まれています。 また、2013年度の国交省住宅局関係予算決定概要には、環境・ストック活用推進事業の拡充として、10%以上、エネルギー消費量が削減される省エネ改修を行った場合には、補助金額最大50万円、バリアフリーまたは耐震改修を同時に行った場合には最大25万円が加算される制度が盛り込まれています。 加えて、今国会に提出されている「耐震改修促進法改正案」には、建物の耐震性の認定制度が登場し、耐震診断に補助金がでる見込みです。 首都直下地震、東海・東南海・南海地震等巨大地震への備えが急がれる昨今、政府も住宅や建築物の耐震化・省エネ化にむけての施策を強化しています。 住宅の耐震診断事業の促進、および技術者の育成に、微力ながら貢献していきたいとインテグラルは考えています。 ホームズ君「耐震診断Pro」や「耐震診断・補強設計セミナー」がその一助となるよう、今後も努力をしていきます。